ドミニオンへの招待

ドミニオンをテーマにしたトークイベント。第一部はHobbyJapanの人を中心にドミニオンがHJから出るまでの話などなど。初期に社内の人に布教したら「MtGと比べたら全然つまんないよ」とかの反応だったとかかなりのぶっちゃけ話も。
2008年はボードゲーム業界的にはかなりの当たり年だったそうで、パンデミックドミニオンと数年に1度級のヒット作がぼろぼろあったそうだ。ちなみにHJで2番目に売れてるパンデミックドミニオンの1/5くらいだそうで。そんなに違うんだなー。あとはこれから出る新作の紹介など。頭脳絶好調とかRace for the Galaxyの日本語版がHJから出るそうだ。RftGなんかは面白いんだけど言語依存が弱めなのでいまいち日本語版の恩恵がなあ……という気も。実際これも出た当時はドミニオンといい勝負できるゲームだと思ってたんだけどねえ。拡張版によるプレイスタイルの広さでちょっと差をつけられてしまった感じがする。いやそれでも十分に面白いのだけど。ドミニオンの次回作、繁栄は300枚で10月か11月かその辺に発売だそうで。カードの情報はまだ出すと契約切られちゃうかもしれないんで……ということでお茶を濁された。せいぜい楽しみにしておこう。
ちなみに物販でプロモカード売ってたんだけど、休憩時間に入ったら瞬殺された。せっかく物販近くの席に座ってたんだから先に買っておけば良かったorz。公使欲しかったのに(´・ω・`)。
トーク終了後はフリープレイで全部入りを1.5ゲームほど。ひどいサプライだった。