朝起きると雨。いや起きるとと言うか部屋を出る段階になってようやく気がつく(朝遅くて天気予報が見れない)ことが多いんだけど。雨の日は花粉症の諸症状が軽くなっていいよね。雨は行動力が落ちるから嫌いだけど、春先となれば話は別だ。
まあしかし仕事の方は相変わらず。先週チェックしたマスタデータの中で、不備としてはじいたものの中に単純ミス(Excelシートでもらってるんだけど、セルが数値扱いのせいで先頭の0が落ちてるとか)になってるのがあるからそれを救いたいと言う要求が来た。そんなの差し戻して入れ直してもらえばいいじゃないかと言うかそもそもExcelなんか使うのが間違ってたんじゃないのって気持ちを抑えてチェック用のシートを作成。項目長が正しくない奴だけ出力できるような奴。PCが非力なのかそれとも数式が悪いのかよくわからないけど、1万行のデータを想定したら再計算が異常に遅い(でおフォルトは自動再計算だから質が悪い)ので2000件想定のシートになった。まあこれだけあればだいたいのケースで対応できるからいいでしょう。と、ここまで書いてて思ったんだけど、これってもっと単純にどこかの列にチェック結果の真理値を書いて、あとはオートフィルタに任せれば良かっただけなんじゃないだろうか。
雨が降ってたので電車で帰ってきた……んだっけ? 夜にはもう晴れてたような気もするんだよなあ。晴れてれば間違いなく歩いているはずなんだが。どうだったかな。