今日も15時くらいに集合な感じで。で、昨日だした障害の修正が終わり次第確認していってーと思ったら、そのPGerの人に連絡が行ってないみたいで、そもそもその人来てねえ。まあ仕方ないので昨日やり残したテストとかをこなす。17時くらいにリーダーの人が来た(別件の打ち合わせだったらしい)頃にはそれも全部終わり、と言う状況だった。しかし何故か退社したのは20時半くらい。リーダーの人となんかあれこれ話をしてたらこんな時間になってたようだ。なんか今日はわざわざ出勤してきた意味があんまり見いだせない感じだなあ。
今年はなんか鼻炎止めをいろいろ飲んでるので、ひとつまとめてみることにしよう。

名前 感想
パブロン鼻炎カプセルS 効果も副作用も普通。1回2カプセルなのが微妙か。
エスタックニスキャップ 1回1カプセルになったパブロンなイメージ。口が渇くのが気になる。
ストナリニS ここ数年の主力。効果のわりには副作用がこない感じ。効き始めるまで若干時間がかかる気がする。
ザジテンAL この薬にアレルギー起こしてる気がする。比較的落ち着いた状態で飲むと急に鼻水が止まらなくなるので。値段はちょっと高め。
ロート鼻炎ソフトカプセルユア 今年の主力その2。効きはじめるまでが早い。効果・副作用とも強めな印象。1日3回型と言うのを考えると1日辺りは高い。

改めて見ると5種類も飲んでたのか。いやまあもちろん同時に飲んでたわけじゃないんだが。店によって扱ってる薬の種類が違ったりするので、同じのをずっと飲み続けるようにするのは意外と面倒。あと今年は飲んでないけどタウロミンがその辺にあるはずだな。これは副作用がほとんどない(自覚症状という意味で)けど効果も弱めなんだよね。値段も高いし。体質改善効果をどう評価するかって話になると思う。あとこれは個人の体験談であって実際の効果を保証するものではありません。ザジテンは成分が他と全然違うので、とりあえず一度試してみるのはアリかも。まあでも結局のところ処方薬が最強なんだよな。そう思って昨日医者行こうと思ってたのに寝坊したんだよねー。
あ、花粉症話と言えば花粉症にヨーグルトがいいとかってよく聞くけど、少なくとも俺に関しては効かなかったと言っていいと思う。まあ普通のヨーグルトじゃダメなのかもしれないんだけど。去年の夏くらいから週5くらいで1日250gくらい食べてたはずなのに全然効果を感じないので。