普通に出社。今まで8時半起きだったことを考えると8時前に起きるのは辛い。いやそれでも十分遅いのは承知してるけど。
部会で新年度の体制が発表された。結構大きく変わった感じ。この分だと当分は仕事がなくならなさそうな感じでもある。まあ今月前半みたいな忙しいのはそうないと思うけど。あとは経費節減策が強化され延長されるそうな。タクシー使用規制(偉い人の事前許可必須)とかなんかいろいろ支障がでるんじゃないのかなあ。あと最近気になるのは、昼休みとは言えオフィスの照明を消すのって労働基準法的に大丈夫なんかな。
予定通り昼に帰る。んで確定申告しに渋谷方面へ。確定申告最終日の午後と言うこともあって税務署は大混雑かと思ったんだけど、意外と常識的なレベル。PC使って申告するコーナーだったからかもしれないけど。PCコーナーはF社のノートPCが30台くらい並べてあって、質問や印刷を5人くらいの担当者で回してる感じだった。まあそんな感じで確定申告は1時間もかからず終了。来年の申告ではきっちり取り返してやるから覚えてろよー。
ちょっとゲーセンに寄り道したりしたけど、バスで帰ってきて医者へ。平日の昼というのもあるんだろうけど、全然混んでなかった。医院自体がかなり小さい場所ってのもあるんだろうけど。医師の人がやたら早口だった。初診ということで診察票をもらったんだけど、名前の読みが間違ってる。名字の方が濁るかどうかって確認までされたわりにそこはスルーかよ。まあいいけどね。
情報処理技術者試験模試の午後問題をやっつけた。今年はまあ例年より余裕があったと言えよう。模試の問題なんだけど、午前試験やったときは結構難しくてやっぱ勉強しないとダメだよねーと思わされたんだけど、午後試験が案外簡単で拍子抜け。用語的にはわかんないのもあったけど、方向性としてはNWとかSVでやったのの焼き直しな感じがする。これなら勉強しないでもそれなりに戦えるかなー。まあ既に教本を買ってしまっているので、一通り目は通しておく(←でも例年それ以上の勉強はしてない)けど。