実家のPCリプレース問題。実家の周辺の家電量販店のチラシをオンラインで見ることができることに気が付いたので、社販とかともあわせて検討してみた。ポイントを考慮すると量販店で買うのと社販で買うのとほとんど変わらない感じ。送料分くらい社販の方が安いかなーというレベル。注文してからのラグを考えると量販店で買った方がいいような気がする。いや、Officeの有無まで考えるとこちの方が安いまであるかな。んーまあいずれにせよそんなに大差ないというのがわかったので無理に社販使うこともないか。余計なソフトの有無は違うんだろうけどねー。とまあどこで買うかは解決したけれど、どれくらいのものを買うかが問題かなー。とりあえず現行機くらいのグレードだと8万円くらい。24型急のディスプレイにBDドライブ載せてーとかってなんでもできる構成にすると12万円ちょいかなー。本当にそんなスペックが必要なのかどうかが焦点だなあ。しかしPCの更新は結構な負担であるのは間違いないわけで、できれば回数を減らすようになるべく長期間使えるスペックは欲しいかなあとは思ってるんだよね。いや俺が面倒とかそういう話もなくはないんだけど。
朝起きて会社にたどり着くまではほぼ自動化されてるので半分寝てても余裕なんだけど、10時くらいにやってくる耐え難い眠気はなんとかならないものか。レッドブルに頼るしかないのか……。いや頼りすぎると結構簡単に耐性ついちゃうからなあ。
そういえばカードゲームではカードの上下が揃ってないのはすごく気になる(少なくともドミニオンで自分の山札は必ず揃える)んだけど、財布のなかの札の向きは上下裏表が混在してても気にならないという不思議。最近は麻雀の捨て牌もなるべく揃えるようになった。いやまあさすがに面倒なときとかはそのままにすることもあるけど。手牌はほとんどきっちり揃えてるなー。ほんとはこれやっちゃいけないことなんだけど。まあそんなにシビアなメンバーと麻雀打つことないしな。