8月くらいからゆるゆると抱えてたネットワークトラブルの件を本気出して調査することになった。Windows Server 2003はSP2でTCP Chimney Offloadなんて機能が追加されたとかさっぱり知らなかった。というかOffloadってなにさーとかそういうレベルから調べないといかん。やーまったくWindowsの世界は奥が深い。いや、それもそうなんだけどネットワークの問題は本当に難しい。ちょうど1年くらい前も思ったけど、ネットワーク屋さんをちゃんと本業にできる人はすごいわー。特に俺はそこそこだったらそれなりに知ってる自負はあるけど、なにひとつ専門家といえるレベルの知識を持ってるわけじゃないからなあ。スペシャリスト目指すには特に実務経験がないのが大きいよねー。
残業だなんだで結構遅くなって21時ちょっと前くらいに帰宅。木ドミ行っていつものように負けてきた。
最近の就職問題を考える。「コネで就職」って言うと裏口入学みたいな不正って印象があるけど、実際のところそうやって知っている人から紹介してもらったりといった機会がなくなったから就職活動で大手を受けるしかなくなってるって面があるんじゃないのかなー。当事者じゃないので人ごとだけど、今年とか就職活動してる人大変だよなーまったく。自分が就職活動したときのことを思うと、基準になったのは「大学に推薦が来てる」「2ch(転職板とか)にスレが立ってない」「給与水準(カタログ値)とかが並以上」を満たしたもののうち、推薦募集がきたのが遅い方から順に選んだら今の会社になったって程度のものだった気がする。推薦募集が遅い方から探した理由は、そもそも就職活動をまじめに始めたのがかなり遅かったので、早めから募集している条件がいいところはもう埋まってるんじゃないかなーという程度の戦略。まあそりゃあ宝くじ世代とか言われるわけだよ。それを考えると働きたくないでござるとか言ってもう2年大学に残ったのは結果的には正解だったのかもしれないねー。2004年の時点では(ちゃんと調べてないけど)2006年よりは就職厳しかったはずだし。