そういえばここ最近、CDDBに登録されている東方アレンジCDのジャンルがほぼ「東方アレンジ」の拡張タグで統一されてきているような気がする。以前は「Touhou」「東方アレンジ」「東方アレンジ系」「東方Project」なんかが乱立してた印象。あとその他は曲のジャンルをちゃんと入れてる系も多かったか。東方に限らないけど「Soundtrack」「Game」「Arrange」「Vocal」(←歌物のみ)なんかはときどき遭遇してた気がする。全体的にCDDB自体が弱まってる(マイナーをカバーしなくなってきてる)気がするので、かなりの少人数で回すようになったと言うことなのかもしれない。やっぱみんなiTunes使ってるんですかねー。
今日が仕事納めで通常と違う時間割で動くと言うことでフレックスが使えない日。フレックス使えないと通常より早く会社に行かないといけないので辛いことこの上ない。午前中は障害対応とかでまあそれなりに仕事をして午後から掃除とかやって帰る。納会とかあったけどまあそこは適当に。
実家から早く帰ってこいっていう話があったので、29日午後くらいに着くように行くと伝えたら逆に驚かれた。30日に移動とかにすればいろいろ楽だったのに。あれ。別に帰省してもやることもないしねー。まあでもそれでも遅いと言われると思ってたので、夕方に着けばいいということで多少余裕ができたかなー。まだ何にも準備してないんだけど問題なさそうだ。
と言うわけで柏木でドミニオンやってから有明に向かう。目的はコミケ徹夜ではなく冬の宴。なんか既視感があると思ったら夏と同じパターンなのかこれ。帰省のタイミングまで一緒じゃないか。