いつの間にか会社のビルに門松が飾られるようになってた。もう今年も終わりだなー。
Togetterの「警察の取り調べ関連のまとめ」をいくつか読んでて思うんだけど、取り調べを録音する/しないという議論はなんですべてを録音する/全く録音しないのどちらかの話しか出ないんだろう。あとで不法捜査と訴えるときの証拠能力とかそういうのを考えているのかもしれないけど、改竄可能(たぶん)なその辺の機器で録音したようなものじゃ意味ないような気がするし。警官が"お願い"してくるならとりあえず不都合のない範囲では応じていいんじゃないのかなあ。問題になるような態度だと判断したらそこから録音始めるとかって手はあると思うんだけど。まあ俺はそんな当事者になったことがないので、実際その場に居合わせたらそんなことできないのかもしれないけれど。
ヤマダ電機のPCから価格.comが見れないって話が話題になってた。すごいなあこれ。ネタに込められた悪意がすごい。ただ単にフィルタリングソフトで掲示板へのアクセスが禁止されてるだけでしょこれたぶん。いや、まあそんな設定がデフォルトで大丈夫か?という話はあるかもしれないけれど。だいたいそもそも地方だと価格.comとか見れてもそれほど参考にならないんじゃないかとも思ったり。いや、まあそういえば都内にも普通に店舗あったね。
今年ももう終わりとかってこの1年短かったなー。最初の2,3ヶ月が過ぎたらあっという間に年末になった感じ。でも考えて見ると今年の初めの頃の出来事って遙か遠い昔のような気もするなあ。沖縄行ったのが今年とか、ちょっと信じられない。
株。無事今年の投機も終了しました。一度大きくプラスに傾いたんだけど結局終わってみればマイナスだなー。エルピーダめ。エルピーダを全部切ってからはしばらく方向性を見いだせずにノンポジを貫いてきてたんだけど、11月末くらいに再度買ったところでいい流れを引けたのは大きかった。これで取り戻せるかと思ったんだけど、ちょっと強欲すぎたかなー。買ったタイミングでの目論見通りではあったんだけど、まだ上を目指せるんじゃないかとか思ってしまったのでちょっと利益を減らしてる。やっぱ買った当初の目標金額でちゃんと売るの大事だなー。思い返せば1つの銘柄に固執して傷口を広げたのは(たぶん)2回目か。そろそろ学習してもいい頃合いだと思う。やっぱりこの会社は伸びる!ではなくて、駄目な会社なんだけどたまたま売られすぎとか形がいいとかそういう風に思ってた方が失敗しにくい気がする。前者の方が持ってて安心するから、つい前者のばかり買いたくなるんだけどねー。