Amazon見てたらBENQの27インチモニタが欲しくなってきてしまった……。コンポジットが直接挿せるのは強いなー。レビュー見る限りアクション系のゲームも問題なくできるみたいだし。しかし27型のモニタなんて置く場所がない。テーブルから買う必要がある気がする。当然アームは必要だよなあ……とか考えると結構安くない買い物になってしまう気がする。本体が3万くらいだからトータルで5万見ておけば足りるとは思うんだけど。PC周りの再編とともに検討してもいいのかもなー。しかしそうするとまたSTGやろうずという話になるから、XBOX買うよなー。とかいろいろ考えると10万円くらいの出費になると思うんだ。さすがにそれはちょっとどうかなー。
ビーントークにソロプレイ拡張キットが出た(Webで公開された)ので早速印刷……と思いきやネットプリントはファイルサイズ2MBまでしか対応してなくて詰んだ。2MBとか制限きついから、ね。10MBくらいまでがんばろうよ。最近のコンビニコピー機USBメモリとか読めたような気がするんだよなーということでUSBメモリでチャレンジ。が、印刷サイズと用紙があってない場合(データが小さい)勝手に拡大してくれちゃうのねこれ。原寸で出したいんだけどなー。そんなわけでPDF出力ツールでPDFからPDFを作った。これだけのだめに何度コンビニ往復してるんだよ。それでなくてもセブンイレブン遠いのに。
まあそんな感じで拡張タイル作ったのでとりあえず練習をプレイ。1回目は5金のトラブルでお邪魔ぷよ降らせ忘れたので、次は残りのタイルだけ使ってもう一度。降ってきた瞬間はぐええってなるようなトラブルでも結構挽回できる。あと実は同色タイル4枚が一番難しいトラブルなんじゃないかという気もしないでもない。トラブルタイル追加であんまり持ってない色引いたりすると結構負けそうな感じ。まあ2回やって2回勝ってるので、そんなには難しくないのかなー。
NHKの日本のこれからで大卒の就職の話。後半は流し見だったので実際どうかはわかんないんだけど、大学生の就職っていう話をしているところで大学の就職課が話題に上らなかったのはなんでだろう。推薦とかも。就職する際に推薦使った人って率としては結構少なくないんじゃないのかなあ。あとそれ関連で、リクナビの登録金額(企業側)が高いって話はよく聞いてたけど、具体的な金額までWebに乗ってたのか。しかしこれは高い。場合によってはさらにマイナビとかの他の就職サイトにも登録しなきゃいけないんでしょー。なるほどリクルートが諸悪の根源だという理屈もわかる。ちょっと前にも書いたけど、「コネ」がなくなったというか、親しい人からの口利きがなくなったというのは大きいんじゃないのかなー。