注文していたメモリとNASが到着。カードで払えば良かったんだが雨が降ってるのに動揺してつい現金で払ってしまった。ポイント勿体なす。ポイントと言えば、オリコのカードがゴールドになった(正確には2枚持ち)んだが、これは全部の払いをゴールドでやった方がポイント的に得ってことになるのかな。ステージ維持の問題もあるのでこれはちゃんと計算してみないと。カードが増えた原因は部屋の家賃が*指定の*クレジットカード払いになってるせい。いやでも考えてみれば、比較的出張とかが多かった去年や今年でさえ40万くらいしかカードを使ってないわけで、この先60万越えを維持できるかと言われるとちょっと厳しいんだよなあ。年会費を差し引いてもゴールドを持ってた方が良いかもしれない。そうすると前使ってたのはもう要らないって話になるわけで、前使ってたカードは1年間使わないと年会費がかかるようになるので解約するべきって話になる。ここで気になるのは、新しいカードは家賃の支払いのサービスの為に作ったカードなわけで、これってこの部屋を出たあとも維持できるんだろうか。たぶんできると思うんだけど、若干気になるのでそこだけ調べてみよう。とりあえず会員規約からかな。
んで早速メモリを換装。前にXPS Wikiかなんかで調べててどの辺にメモリスロットがあるのかはだいたい把握していたのでわりとスムーズに。memtestで一通りチェックかけてエラーなし。すばらしい。BIOSで見るとinstallが約4GBでavailableが約3.3GBなんだが、こんなもんなのかね。memtest上でもWindows上でもだいたい同じ値(そりゃそうだ)だったけど。まあ別に3GB使えれば十分という話はある。
で、Windowsを起動するわけだけど、HDDの空き容量が足りなくてハイバネーションが使えなくなった。まあこれは仮想メモリをなくしたりデスクトップを整理したりして確保。ハイバネーションにかかる時間って物理メモリ量にたいしてリニアに伸びるのかと思ってたけど、実際はメモリ増やしてもほとんど変わらないね。体感的にはブラウザ周りが軽くなった気がする。特に(休止から復旧したあとの)最小化状態から戻したとき。でもこれってスワップファイルを消したことによる効果なだけな気もするけど。
NASの方は適当に繋いで適当に動かした状態に。これをmp3の母艦にしようかと思っているのだが。