腕がものっそい筋肉痛だ。やっぱ無理はいかんなー。
帰省ラッシュとぶつかるってことでいつもより若干時間に余裕を持たせたプランで移動。理論上は新幹線使わず在来線のみでも大丈夫にしておいた。昨日の新幹線が止まったのは上越/長野新幹線だけじゃなく東北系も全部止まってたのね。そのせいで今日はひどい混雑になるかとも思ってたけど、意外にも新幹線では普通に座ることができた。しかもたにがわじゃなくてあさまで。まあ臨時列車も結構あるみたいだしね。大宮駅の新幹線ホームは結構混んでたが。
ある意味今日が本稼働日(全機能の完全稼働は年明けだけど)なのでその立ち会いなど。基本的にはまあ障害などもなく、見てるだけだった。まあなんか操作ミスというか運用の手順ミスでデータ抜け(登録漏れ)に気がついたので指摘したりはしたけど。基本的にはやることがあるわけでもなく。あー一応なんかあったときの対応マニュアル作る必要があるなーくらいには思ってるんだけど。想定できる異常事態のパターンがあまりないので、まあ来年行ったときにちょこちょこっとやればOKかしら。
来年の仕事始めが後ろにずれた。おかげで長い正月休みが取れそうです。そうは言っても1/5までだけど。あとはホテルのチェックイン日変更の電話をかけて今年の仕事は終了かな。うちのシステムは年末年始と電源が入ってないはずなので、連絡が来ることもないはず……だ。
そんなわけで仕事を終わらせて帰省の路についたのが18時半くらい。乗ったのは適当に来たMAXの下の方。これも普通に座れた。下車駅着が19時半くらいだったんだけど、帰って来てニュースを見るとその2時間くらい前が一番ひどい混雑だったみたい。新幹線で乗車率180%(であってるかな)はかなりひどいよなあ。