引き続き天気悪い。これ週末まで天気悪いとか言わないだろうな。
仕事の話。障害で手は入れてないんだけど調査したソースのSQLが汚くて悶絶。用もないのにインラインビューを多重に使うんじゃねえ。あと(VB埋め込みなので文字列結合演算の中にあるとはいえ)せめてインデントくらいちゃんとやってくれないと読めませんわ。こんなSQLを堂々と書くような人間がちまたに溢れてるから本来DB側でSQLでやるべきことまでプログラム側に持たせるように言われるんだよ。まあ俺もインラインビュー大好きなのだけど。
それとは関係ないところで障害修正をいろいろと。9月当初と比べて(障害修正のついでに)10%くらい処理を短くしたんだけど、何故かソースコードの行数が30%くらい増えているという……。やはり過去のコードをコメントで残すべきと言う意見には賛同できないな。場所によっては1世代くらいはまあなしではないと思うんだけど。そもそも変更前のファイルは別にコピーして置いてあるんだから、それこそコメントなんて可読性を落とす(DIFF取るにも不便でしょ)だけだと思うんだけどなあ。特にSQL(Pro*Cなのでコード中に直接書いてる)は部分的な変更が難しい(結合周りをいじったらそれこそ読めなくなる)ので必然的に全取っ替えと言うことになるんだけど、これがまた無駄な行数が増えるんだよねえ。
株。インフォマートが高値更新。これどこで売ったらいいんだろうね。ところで日経平均が1万円前後なんて言う水準なのにNYダウ平均って1万ドル近い水準なんだよね。ダウが12000くらいだったとき日経は16000くらいじゃなかったっけ。まあドル円のレートが当時と全然違うから単純な比較はできないと思うけど。ところで財務大臣か誰かの発言の影響があるとはいえ、銀行指数連動下がり過ぎじゃないか。