本来のスケジュール上の仕事はまあ普通に終わらせたんだけど、別部隊がやってるデータセンターでの作業が滞ってたのでその手伝いとか。サーバ証明書関係のエラーだったんだけど、どうもp7b形式でエクスポートしたのがよくなかったっぽい。そもそもなんでエクスポート時にそれを選んだかと言えば、p7b形式だと認証元の証明書を一緒にエクスポートしてくれるので手間かかんなくて楽だなーと思ったからくらいの理由なんだけど。まさかエクスポート形式によっていろいろ問題が出てくるとは知らなかった。やはりWebの世界は奥が深い。
とまあそんな感じで22時過ぎくらいに帰宅。まあ今日のうちに片付いてよかったと言うことにしておこう。
ぱにぽにの13巻がすごかった。12巻の引きから入ってまたなんか長編みたいな展開だと言うから(←表紙折り返しの対談部分から)あんまり期待できないかなーとか思ってたんだけど、すごい勢いでその期待は裏切られた。最初の話(XX0話)から「寒に帷子 土用に布子」を持ってくるんかい!と。展開も1巻の最初の話とおんなじだし。他作品のキャラとかを織り交ぜつつ、めちゃくちゃな展開で進めて最後にはちゃんと締めるというところがノってるときの氷川へきるっぽくてすごくいいわー。近年稀にみる大ヒットの巻だった。でもこれ連載で読んでたら待たされてる時間が長くてイライラさせられるかもなー。月2話やったとしても半年だからねえ。