昼起き。
そう言えばここ数日の間に会社で耳にした話なんだけど、詳細設計書を作らないことに対して、今回は時間がないからしょうがないよねー的な話。時間がなければ作らなくて良いようなものならそれって別に必要ないんじゃないの。まあもっとも(おそらくこの文脈では)詳細設計書というのは実際のコードと同じことを日本語で書かれた文書のことだと思うので、たしかにいらないかもと言う気はする。そんなのあっても見ないしな。まあ過去のコードが大量にコメントで埋め込まれたソースコードを(特にツールがない環境で)読むよりはましかもしれない。いやでもコードのコメントもそうだけど、嘘が書いてあったりするからなあ。
てらしまさんちのゲーム会に参加。やったゲームはRise of Empires、Cardcassonne、Atlantis、Dominion(全部入り)、サムライカードゲーム、と自作ゲームとか。あといくつかあった気がするけどよく覚えてない。Rise of Empiresはチットの数が多くてセットアップがめんどくさいんだけど、分厚いルールブックのわりにはルールはシンプル。ワーカープレイスメント系でエリア支配とか絡むようなのなので、どうしても考える時間が長くなってしまう感じ。僅差で2位だった。盤面が強いと言う方針でがんばったんだけど、まあなかなか良いセンまで行った。なるほど宗教とイデオロギー強い。ドミニオンは1セット(場決めカード再利用なしで最初から最後まで8ゲーム)やって一度も勝てなかった……。やはり徹夜でゲームしてると元気に見えても集中力はがたがたですなあ。ありえないようなミスを結構やった。あと普通に迷走したりとか。まあいいわけはともかく、メンバーの中で俺が一番ドミニオン弱いので仕方ないっちゃ仕方ない。2回くらいは良いとこまで行ってるんだけどねえ。