ADVANCE WARS - DAYS OF RUINS

最後までクリアできなかったCLASSIC07のFist Peninsulaをようやくクリア。これでフリーバトルはすべてクリアしたことになる。結果はいろんな場所に散逸しているのであとでまとめることにしよう。基本的に移動中くらいしかやってなかったわけなんだけど、このフリーバトルってはじめたの4月なんだな。
今回Fist Peninsulaをクリアしたパターンを書いておく。これもう1回クリアしろって言われたら相当きついからね。まあそうは言っても運に足すけられた部分が相当大きいと思っているので、同じようにやってもクリアできるかは疑問だけど。序盤は2体×2ターンのInfantryを作ってそれぞれ右と下の都市占領に向かわせる。敵のBikeと遭遇した場合は殲滅を優先に。とりあえずincomeは8000あればなんとかなると思う。最初に作る(歩兵以外の)ユニットはAntiTank。これを2体作って下から来るMediumTankに備える。あれ、先にRockets作って右から来るWarTank(CO)を牽制するんだっけ。Rocketsだけでいいと思ってたんだけど、これだと敵のMediumTank(CO範囲外)を倒せない(2体で足りない)とか、値段の問題(Rockets体はAntiTank2.7体分)とかあるので、AntiTankを作るのはわりとメリットがある。なによりRocketsは後衛に配置して接敵されないように細心の注意を払う必要があるけど、AntiTankはむしろ前衛に配置するユニットであると言う違いがある。まあ敵Bikeには気をつけましょうと言うことで。あとは適宜壁要員としてInfantryを生産かな。Rocketsが3〜4体生産できればひとまず安定するはず。補給計画も忘れずに。
ちなみにここまでで敵WarTank(CO)が右から、それ以外の敵主力が下から来ることを前提にしてるんだけど、これは実際のプレイでたまたまそうなったから。まあうまいこと釣ればそうなるということで。ちなみに敵がCOとその他を混成軍で攻めて来た場合は負け確定なので注意。この後も敵COは基本的に動かないのが前提。おそらくWarTankの攻撃可能範囲外に複数のRocketsを配置しておけば攻めてこないはず。敵RocketsがCO範囲に配置されても基本的にはこっちの攻撃可能範囲には入ってこないので、まあ本部とその下の工場にRockets置いておけば基本的には大丈夫だと思う。
ひとまず安定といってもこの時点でincomeが8000vs18000くらいであるので、一歩間違えれば負ける状態なのは変わらない。とはいえこっちもRocketsを作らなくてよくなってるはずなので、わりと予算に余裕があるはず。ここから先は地道に敵ユニットを削りつつ、1つ1つの都市の制圧を狙って行く。たぶんこの時点でまだ白い都市があるはずなので、まずはそこから。費用に余裕がなければしょうがないけどなるべくBikeを中心に作っていく。下の山間のマスを押さえられればまあ概ね勝ったと言っていいと思う。そこからはもうWarTankで力押しかな。対RocketsにTankはまだ作ると思うけど。COは適当な段階でRocketsにつけると良いと思うけど、なくても大丈夫だと思う。敵工場を押さえるときにCOPower使うと楽そう。ちなみに(同種のユニットでの)攻撃対象の選択ルールは倒せる奴ではなくてダメージが最も大きい奴を基本にする。まあこのマップに限った話じゃないかもしれないけど。もちろん後衛に攻撃可能なやつとかは倒しておく必要もあるかもしれないけどその辺は柔軟に。
この辺はもう敵軍もRocketsとかAntiTankとかを導入してくるのでその対処方法とか。基本としては敵RocketsにはTankで攻撃(Rocketsの攻撃範囲外から移動して攻撃できるユニットで一番ダメージが大きいのがこれ)し、敵AntiTankにはRockets(敵AntiTankから4マス目に壁ユニットを置いて5マス目にRoccketsを配置する)とBikeで対処する。あとはまあ今まで通りでいけるはず。Rocketsが十分いればMediumTankやWarTankなんか敵ではないので。むしろReconが後衛を直接たたきに来たりすることがあるので注意が必要かも。あといくらAntiTankといえども、WarTankとかMediumTankとかに複数回攻撃されるとさすがに辛いので、補充要員を用意しておくといいかも。Repair待つより新しいの作って合流した方が速いことも多いので。繰り返すけど右のCO勢の動向にだけは細心の注意を払うこと。あとは敵Rocketsが街上でないならInfantryを囮にして弾切れを狙うのも手。