北の方から南の方までだいたい全行程30kmくらい。暗くなる前に帰ってくるつもりだったんだけど、途中でタイヤパンクのために結局21時過ぎに。
事の起こりはちょうど橋を渡っているときになんか違和感を感じたので、降りていろいろ見てるとタイヤがぺたっとなってたこと。こんなこともあろうかと換えのチューブと携帯用空気入れは常備してあるですよ。まだ周りは明るかったんだけど、もう1時間ちょっとすると真っ暗になるのがわかってたので、その辺の河原で修理するか明かりを確保してから修理するかで迷ったんだけど、結局その辺でやることに。チューブを交換してちょっと空気を入れたまではよかった(それでもここまで30分くらいかかってる)んだけど、タイヤを元に戻すまでもなくまたパンク。チューブをタイヤに挟むとまずいと言うことは漫画などで得た知識から知ってるので、その辺は気を遣ったんだけどなあ。
それくらいで辺りが暗くなってきたので焦って(パンクしたままの)タイヤを再び装着して明るい場所まで進むことに。これも焦ってたせいでタイヤを装着するのにずいぶん苦労した。なんせ時間がたつとどんどん辺りが暗くなっていくからね。まあ結論から言えば、ちゃんと自転車を逆さにたててからタイヤを装着しましょうとこういうことで。そのまま自転車を引きずって自転車屋まで。パンクの原因はどうやらガラスの破片がタイヤにささってたみたいで、チューブ交換後の再パンクはそのせいなんじゃないかと言うこと。チューブ交換時にタイヤをぐるっと見たつもりだったけどそんなのなかった気がするんだけどなあ。
んでまあ結構遅い時間になったのでそこからはまっすぐ帰ってきた。家を中心にぐるっと回るようなルートを走っていたのが幸いしたな。あとで交換前のチューブの修理もしてみよう。まあしかしなんだかんだで今回は良い経験になった。予備の道具があってもスキルがないと宝の持ち腐れだな。
ちなみに今日初めて気がついたのだけど、ドロップハンドルの下の方を持ってちゃんとした姿勢でこぐと平地なら30km/h↑くらいで巡航できるような気がする。最近あんまり運動してないと思ったけど、それなりに自転車に乗ってるので体力がついてきているということなのだろうか。今日は田んぼの真ん中を走ってたんだけど、見通しの良いところだといろいろ気にしないといけない要素が減るので走ってて楽だ。道は良いと言うにはちょっと微妙だけど。ルートを選べば空港まで行くくらいの距離はたいしたことないのかもしれない。