金曜日である。いやー今週は長かったなあ。2日しかなかったわけだけど。なんというかねー。もうテストをやるのが面倒で面倒で仕方がないと言うか。いや自分が手を動かすのならまあ良いんだけど、お客さんの人に説明をして動かしてもらうというから大変だ。やーこれなら障害対応してる方がだいぶ楽だわー。残念ながら(?)大きな障害はあんまり出てないのだけど。
自宅PCへのリモートデスクトップ接続が不安定だ。こっち側のPCの問題なのかもしれないのだけど。FTPが一回切れると再度繋がらないのはどうにかならんのか。Server側に残ってるっぽい残骸をKICKしてから再接続してもやっぱり駄目だったりするし。よくわからん。ルータでやってるポート変換周りに原因があるような気もするけど。あとある程度の速度でダウンロードしてると突然接続が切れたりするんだよな。んでダウンロードを止めるまで繋がらなかったりとか。あとまあいろいろ。何となくだけどルータに問題があると言う疑惑が一番高い。やはりネットワーク機器の信頼性のためにはそれなりに金をかける必要があるのかねえ。ネットワークの転送速度(上り)の問題と言う可能性も考えてみるけど、ADSLじゃあるまいしそれはちょっと考えにくいかなあ。
オリコンチャートに載ってるようなCDの売上不振っぷりを見てると企業が同人に目をつけるというのはわからないでもない。しかし大きくなったとは言え大手レーベルとかが大手を振って参入するにはさすがに市場規模が小さすぎだよなあ。大手サークルがひっそりとAmazon流通に乗せてるってくらいの現状がちょうど良いバランスであるような気もする。