たまに運動した翌日なのですげーだるい。土曜日が晴れてれば土曜に自転車→日曜だるいと言う流れだったのにねえ。
そういえば前から思っていたんだけど、時間割引率という概念はインチキとまでは言わないけど、かなり怪しい理屈なんじゃないか。なんというか、単純に「率」の問題として語れないんじゃないかなあと。例としてよく現金をその場でもらうのと後でもらうのとと言うのを挙げることが多いけど、あれだって100円と1000万円じゃ全然違う。あれはそもそもまったく関係ない別々の事象として扱うべきなのかな。まあそれにしたって100円の場合で高い割引率を示す人が1000万円の場合でも高い割引率を示すとは限らないと思うんだけどなあ。いやでも考えてみれば理論としてそれなりに有名なものなんだから、ある事象で高い割引率を示す人は他の事象でも高い割引率を示すことが多い(相関がある)のは統計かなんかで証明されているのかな。
株。何日か連続で年初来高値を更新しつつ、直近から10%くらい(?)しか騰げてない銘柄は買いという説を提唱してみる。しかし考えてみればこれは既に格言にあるんだった。直近の乗り遅れた(配当権利だけ取って売った)銘柄だと3141とか(←サンプル1かよ)。そしてその理屈によれば2492は明日も年初来高値更新でこれから暴騰するはずなんだ。がんばれー。