あーめー。朝から雨だと言うのに仕事場の駐輪場(じゃないんだけどいつも自転車を置いている場所)にはちゃんと自転車がある。歩いて10分くらいの距離なんだから雨の日くらい歩いてくれば良いのに。短距離でも自転車という考え方は昔の俺がまさにそうだった(100mくらいのとこでも自転車で行く)んだけど、雨でもってのはがんばってるなあ。まあでも歩くと言うことを好まなかった昔の俺なら同じことをしたかもしれない。院にあがって車を持つようになり、その後都内に住むようになって何が一番変わったかと言えばたぶん街を歩くことに対する意識が変わったことだと思う。いつもの見慣れた光景といえど結構楽しいものなのですよ。
仕事の話。Windows環境変数を使ってるプログラムの切り替えのためにコマンドラインから環境変数を変えることってできないの?と問われたので1時間くらいかけて作ってみた。WMICを使ってるんだけど、Windowsのヘルプに嘘ばっかり書いてあるような気がして結構苦戦した。最終的には確か以下のようなコマンドになったような気がする。例によって再現映像。なんせWMICはXPHomeには入ってないからね。

WMIC ENVIRONMENT where (Name=%ENVNAME%) SET VariableValue=%ENVVAL%

で、まあ環境変数を無事に書き換えられるようになって問題解決……と思いきや、要求されていた要件はそれだけではなかったのだった。なんとこれをUser権限でログインした状態で動かさなければいけなかったのだ。とりあえず問題のユーザでログインしてWMICを実行してみると、このコマンドを使用するには権限が足りないとの何とも無情なメッセージ。よーしそう言うときはRUNASだろうと言うことでいろいろやってみたんだけど、どうしても実行ユーザのパスワード入力を回避する方法が見つからない。タスク登録のときはECHOリダイレクトでうまくいった(ように見えただけかもしれんが)のに、こっちは同じ方法が使えない。と、そんなところで手詰まり確定。runasaみたいなソフトを別途導入するか、あるいはsendkeyみたいなのを作ってしまう(←それはそれでウィンドウフォーカスに依存するのでやりたくない)かってくらいか解決方法は。裏技的解決方法はまだいくつか考えがあるけど、どれも最終手段といった感じでいまいち良い案ではないんだよなあ。