夜中というか明け方何度か目が覚めたんだけど、布団の魔力にとりつかれて結局起きたのは朝食直前。早めに起きて風呂という選択肢もあったのだが。朝食はいわゆる普通の旅館の朝食みたいな感じで。朝食後は昨日の片付けというか、余ったものの分配とかやって荷物をまとめて10時過ぎくらいに出立。出がけに宿の周りをちょっと見てみると、快眼の滝こっちみたいな看板とか他にも散策できそうなところがいろいろあった。しまったなあ。こんなことならやっぱり早く起きてれば良かった。
宿を出て国道まで出る道が結構険しい(これは昨日も書いた)んだけど、急な坂道があって帰りはそれを登らなきゃいけないんですよ。これ軽だとちょっと不安だよねーって話をしてたんだけど、案の定登れなかった。とりあえず運転手以外降りて再チャレンジしたところ何とか登れたので良かったけど。最悪車を押すはめになるんじゃないかと思ってた。前に車乗ってたときとか軽で十分だよねーとは思ってたけど、やはり山の方に行くときとか旅行のときとかは普通車の方が良いのかもねー。
越後湯沢駅で東京方面に帰る組と別れた後、再び車に分乗して浦佐の辺りでアイスを食べて行く。たぶんここ。普通においしいアイスだった。唐辛子フレーバーってのがあってちゃんと辛かったのが印象的だ。店が高校(?)のすぐ側にあったんだけど、きっとこの高校には「やミーに行く」と言う意味の略語があるに違いない。セブる(←うちの高校のグラウンド使ってるような部活の人がよく使ってたらしい)みたいなやつが。
川口の道の駅で最終的な方向に合わせて車を乗り換えて以後流れ解散みたいな感じで。川口まで来ちゃうともう長岡もすぐ側なんだね。とまあそんな感じでいろいろあって帰宅。楽しい時間はあっという間だねー。幹事の人や運転手の人はお疲れ様でした。またよしなに。
うちの近所になんかカフェができてたんだけど、なんか結構評判が良いらしい。いやこれ前(正月)に帰省したときからあったんだけどね。確かに結構車が止まってた。行ってみたいのは山々なのだが、実家の近所でしかもあんまり一人で入りづらそうな店なのが躊躇してしまうところだなあ。
実家が新築中なので、ちょっと見に行って写真を撮ってきた。建前をやったのが6月中旬だった気がするのだが、意外と進んでいない感じ。屋根に瓦が上がってたけど、聞くところによるとそれもほんのここ数日にやったものらしい。まあなんか今の時期はリフォームとかで忙しいらしくて、それが終わったら一気に進むんじゃないのーみたいなことを言っていた。家を建てるってのはそんなもんなのかねー。組んである足場とか適当に上って2階とか屋根のあたりとかも見たけど、やっぱ足場の一番上は怖いよねー。こういう足場ってそう言えば高校の運動会のときにバックボードをかけてるのに登ったりしたよなーと思ったけど、考えて見ればあれは結構危ないんじゃないか。一番上まで行くと3階くらいの高さになるしさー。
明日は仕事なので、今日のうちに帰るか明日朝早く出るかというのでいろいろ調べたところ、泊まっていってもまあ何とかなるということで泊まっていくことに。弟の人はなんか最近はシンガポールの辺りに遊びに行ってるらしい。あれ、先月聞いた話では大阪だったはずなんだけどなあ。そんな弟が買ってきたらしい韓国の焼酎が冷蔵庫に入ってるよと言うからちょっと飲んでみたけど、これがなんかあんまりおいしくない。まあもともと俺が焼酎好きじゃないのもあるんだろうけど。なんだろうな。やはり外国産の酒は日本人向けにチューニングされてないからいまいちなんじゃないのかなあ。韓国とかだと割と近そうな気もするけど、食文化の違いを考えるとやっぱり味の好みとか全然違いそう。