サーバとかいろいろ搬出。バックアップとかその事前準備とかで十分な準備ができずにそのまま搬出。まあそういうこともあるよね。やはりバックアップまでは前日にやっておかないとダメだな。時間がかかった原因の1つは、今回導入するPCはHDDリカバリモデルで、リカバリ用CDがついてなかったこと。まあそれは本筋じゃなかったので、ひとまず保留にしておけば良かったのだが。俺は全権を掌握しているわけでもなければ、全体像が見えているわけでもないわけで。もう少し主体性を発揮しても良いのかもしれないのだが。
いや、俺の基本的性質はあるもので何とかするなので、今ない情報を探すとかしないのが問題なのかな。というか、もともとほとんど1人だったからってのもあるんだろうけど、俺からunreachableな場所に資料がいろいろある(らしい)現状が解消されればもうちょっとこう、ねえ。
帰りに石丸かさくらやに寄ってヘッドセットを買おうかと思ってたんだが、すっかり忘れて帰ってきてしまった。
今日のBSWまとめ。Can't Stopとカルカソンヌ。Can't Stopはみんなあまりに慎重なプレイだったので割と大差の勝利。個人的には基本的にどこかの列が少なくとも1/3進まない限りはパスするのはもったいないと思う。後半はまああれだ。状況によるけど678辺りは1手で登り切るくらいは考えても良いと思う。カルカソンヌは3人だと、平地に行く/行かないという選択肢で1人になった側が勝ちやすいんじゃないかなーという気がする。平地に行く人が2人出るとどうしても共存しづらくて、結果無駄に人を平地に取られて普通の配置で伸びられないという展開になる気が。道で細かく稼ぐのが意外と強いんじゃないかなー。3タイル目になる道に人を置く価値がある程度には人に余裕を持たせていたいところ。
株。配当が多い銘柄を権利日前後だけ買うってのを毎月(決算月が3月/9月からずれてる企業も少なくないので)やったら簡単に勝てそうな気がしてるんだけどなー。もちろん前後の値動きはそれなりに見て、配当より権利落ち日の下落率が高そうと判断したら買わないわけだけど(←その判断は勘だけどね)。問題は優待は情報がまとまってるサイトがあるんだけど、配当はそう言うのないんだよな。過去の配当利回りは調べればわかるけど、中間配当があるかどうか、配当の月はいつかってのは個別に企業のサイトを見て回らないといけなさそう。配当の権利月って必ず決算月で、中間配当はその半年後って考えはあってるのかな。