あ つ い。
ちょうど昼の一番暑い時間に新宿→横浜移動とかもうね。1つ下の代でなんか嫌われ者だったらしい人が会社を辞めたらしい。うーん。なんというかねえ。直接知ってる人ならまあしょうがないよねとか思うのかもしれないけど、話を聞いてるだけだとむしろその周りの人が怖いわー。その本人はこんな会社では俺の才能が発揮できないみたいなことを言っていたらしいので、本人はそれで良いと思ってるんだろうし俺がどうこう思う話でもない。まあ他人の悪口は人間関係の潤滑油みたいなものだしな。
帰りに川崎のヨドバシでヘッドセットを購入。ノートPCの口が変な感じになっててちょっと戸惑ったけど。ソフト側で穴の役割を制御してるみたいなんだけど、標準の場合左からヘッドホン/ヘッドホン/ラインアウトって。ついでにUSBリンクケーブルを買ってみたんだけど、これ微妙に使いにくいかなー。趣旨としては同一ネットワークに繋いじゃいけない状態で2台のPC間のデータ受け渡しをやりたいんだけど、そこで個人品の記憶を持つ機器は使いたくない。そこでUSBリンクケーブルで直結ですよとか思ったんだけど、これはこれでネットワークのポリシー的にどうなのって言う気がするんだよねー。うーん。
この間新調した財布に全面移行。新しい財布は小銭入れが2つに別れてるのが若干の不満なのだが(←もちろんそれは納得して買ったんだけど)、この2つの口ってどうやって使い分けるものなのかね。大きめ(50円以上とか)の硬貨とそれより小さいのとかで分けるのかな。特定の硬貨をたくさん使う(ゲーセンとか)ならそれ用でも良いんだろうけど。前の財布は革が伸びて容量が拡張されまくりだったので、かなり大量にカード(多くはポイントカードだが)があったんだけど、このたび思い切っていろいろと切り捨てることに。まあ財布に入れない運用にするってだけのものもいくつかあるけど。基本的にはPASMOedy、クレジットカード、キャッシュカードがあれば十分かなと。クレジットカードとキャッシュカードはそれぞれ2枚(全部で3枚で兼ねてるのが1枚ある)んだけど、これもどうせ普段使うのは決まってるから割り切って整理するべきか。ポイントカードは電気屋と同人屋のくらいだけ残してあとは整理。ブックオフカードが俺の財布から消える日が来ようとはなー。e-AMUSEMENT PASSはまだ一応未練があるので残してあるけどこれも微妙なところだよなあ。
あとはレシートで財布が太らないような運用をどうするか考えたい。いやレシートをもらわずにその場で捨てれば解決ではあるんだけど。しばしば過去のレシートは役に立つからなるべく取っておきたい(俺は財布から出したレシートもすぐ捨てないことが多い)んだよねー。結局こまめに出すしかないってことか。
久しぶりにまたもりもりmp3をエンコードしようと思ったらfreedbtestが落ちてるorz。