南武線で寝てたら掃除の人に起こされた。この電車は回送行きなので、危うく引き込み線行きとなるところだった。いや、むしろ回送行きだからこそ起こしてもらえたと考えるべきか。これで逆向きの尻手とかだったら目も当てられない。
仕事の話。帳票を出すのにCrystal Reportsを使ってる(for VS.NETじゃなくてちゃんと買ったやつ)んだけど、これのランタイムの配布方法がどうにもわかりにくい。一応これで大丈夫なんじゃねって答えにはたどり着いたのでメモ。まあ普通にやるならマージモジュールを使ってインストーラに組み込めば良いんだけど。今開発してるプログラムはインストーラとかなしで直接コピーで配布という形態なので、不具合修正とか考えるとインストーラ化はしたくないということで。まあ別に空のプロジェクトのインストーラ作れば良いんじゃねとは提案したんだけど。それをやるとappwizを汚す(一覧に出てくる)のが気に入らなかったらしい。で、やり方なんだが、ヘルプのデプロイの辺りをよく読めばmsiファイルの名前が挙がってるので、それをVSインストールフォルダから検索して、出てきたファイルを実行すればOK。このインストーラはランタイム系のしか入ってないので適当にインストールすればいい。途中ライセンスキーを要求されるけど、それは本物の(←開発で使う版のという意味)ライセンスキーを入れれば良い。まあこれはヘルプにもライセンスキーを要求するって書いてあるし、ライセンスのところにはランタイムは無限に配布して良い(制限事項はあるけど)となってるので問題ないだろう。本当はこれだけわかりにくいと、これで違反になってないか販売元に対して問い合わせるべきなんだろうけどなあ。大体マニュアルにそのmsiファイルはC:\Program Files\Common\なんとかにあるとか書いてあるけど、ProgramFilesの下にCommonなんかないよ。Common Filesならあるけど。そう言えば会社で調べてたときと、帰ってきてから日記に書くために調べてたときとでそう違わない検索語を使ってるはずなんだが検索結果が大きく違う気がする。気のせいかなあ。
CrystalReportはこれっきり使わないとかならともかく、今後さらに使う機会が増えていくとしたら(どうなのかわからんけど)手早く本の1冊でも買っていろいろ覚えるべきなんだが。主に環境設定とかそう言う方向ので。調べてみても何となく使ってみよう以上の内容の本があまり見あたらないというか。