今日の仕事は昨日の続きでExcelでお絵かきみたいな。Excelのオートシェイプでテキストを追加って一度やると元には戻せないのね。なんかの手段では戻せると思ってただけにこれは残念だ。まあそんなに複雑なものを作ってるわけじゃないので、そのオブジェクトだけ消して作り直せば良い話なんだけど。あと、今まで直線を組み合わせた矢印(直角に曲がる矢印とか)って直線と矢印をグループ化するしかないのかなあと思ってたんだけど、(ベジエ?)曲線で区間を直線にするって機能があったのだな。曲線で描くと何となくふよーんとした感じになるんだけど、これを直線に直したらだいぶびしっとした感じになった。
ところで曲線でオブジェクト間を繋いでて思い出した話。小学校の頃のテストで対応するものを線で結べみたいな問題で複雑に絡み合った線を書いたら真面目にやれって怒られたんだけど、今思えば真面目不真面目より採点するのが大変になるからやめれって話だよなあ。小学校の頃とかはさすがに授業中寝てたりしなかったのでテストとかだと時間が余って仕方がなかった覚えがある。大学とかと違って途中退出できないしさあ。
IEの履歴を削除してもExcelの挿入→ハイパーリンク→ブラウズしたページには履歴が残ってるらしい。へーExcelにこんな機能あるんだ。これはIE以外のブラウザを使ってると起きなさそうだけどどうなのかな。
今日のBSW。クランス(Clans,原題Winning Moves)を2ゲームとカルカソンヌを1ゲーム。カルカソンヌはまあ1点差で負けたけどまあ良い線は行ってたのでよしとしよう。途中で引いた修道院の置き場が違う方だったら勝ってたかもだけど。微妙なところ。クランスはなんか人の塊を大きくしていくゲーム。ルール自体はシンプルなんだけど他プレイヤーへの介入が結構できるので奥深い感じ。まあ全員の色が伏せられていてわからないのでやや大味な感もあるけど。これ色をオープンでやったら相当がっちがちなゲームになるよね。まだみんな(自分含む)が慣れてないので、この戦略はいずれ通じなくなる可能性も高いけど一応書いておく。序盤はなるべく決算を起こして発見マーカーを狙っていった方が良い。多少色で負けても凹んだ分はある程度調整されるので序盤ならそんなに気にしなくて良いと思う。中盤以降はなるべく自分の色を散らすように動くのが得策かなあと思ってる。これはある程度慣れてくると5色揃えてつぶすとかって話になってくるので将来的に通じなくなる戦略のような気はしてるんだけど。終盤は村の大きさよりボーナスが大きい感じかなあ。実は最後の集落を撮った人が勝つんじゃないかって気もちょっとしてる。