今日は電車で座れなかった(´・ω・`)。やっぱ1本早く出て登戸始発に乗り換えるという保険をかけておくべきかなあ。
仕事の話。画面系のプログラムが仕様書の通りになってるかどうか(場合によっては現状に仕様をあわせる感じで)を調べてたんだけど、なんかこのプログラム、どうでもいいところまで仕様書通りなのが面白い。まあ間違ってる場所もあったのでそれは障害票に書いたんだけど。SIのObject Browserは結構使いよい感じではあるのだけど、1ライセンス5万もするんだよなあ。データベースのフロントエンド(って言葉の使い方あってるかな)はフリーソフトでも結構良いのがいろいろあるしね。まあでもなんかみんなが何となく使ってたりすると、それ以外の選択肢が実質なかったりするので困るよなあ。いやこれは主に秀丸の問題。最近はSakuraエディタ派が勢力を伸ばしつつあるのが良い感じ。まあでもWindowsエディタの基本はやっぱりメモ帳ですよ。
この間の松屋の麻婆カレーにインスパイヤされて、カレー麻婆豆腐を作ってみた。まあ要するに挽肉を炒めたところにカレールー*も*投入するというだけなんだけど。あんまりルーが多すぎるとカレーにしかならないんじゃないかと思ってルーの分量を控えめにしたらなんか中途半端なものができあがってしまった。カレールーの分だけしょっぱくなると思って味付けを普段より控えたのが敗因か。いやー一応味見したけど熱くてよくわからなかったんだよね(←味見の意味がない)。
通勤中はディスガイアを進めてるけど、めっきりそれ以外のゲーム欲が減退してしまったなあ。積んだままの本がたくさんあるんだからそれを読めばって話ではあるんだけど。どれも結構重い本なのでなかなか手を出しづらい感じが。いや、中には萌えるヘッドホン読本とかも混じってるわけだけども。