ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

3章クリア。70ターンくらいかかった。ここのコツはオグマにキルソードを持たせるのと、(マップセーブを活用して)バーツにデビルアクスを持たせることのようだな。結局オグマに鉄の剣を持たせて2レベルくらい上がった辺りでそれに気がついたので、キルソードだけ持たせて粉砕。まあもうレベル的に必殺なしでも何とかなった感じではあったのだが。3章クリアの報酬は15kGか。予定よりだいぶ高いな。
4章。とりあえずサジマジリフカインダロスが戦力外通知。なんでカインが戦力外組みかと言うと、槍Eで手槍が使えないから。ドーガとかカシムが一応出陣組なのは間接攻撃ができるからだし。今回はジュリアンは育ててる暇がなさそうだなあ。まあ前回は意識して育てる以外の戦闘が全然なかったから別に良いか。戦闘アニメも一般人に成り下がってしまったわけで。で4章。騎兵と斧兵が2方向から来る序盤のラッシュだけど、中央の橋にうまく壁を置いてやり過ごした。マチスの行動順は最後のようなので壁戦略の場合はかなり楽に仲間にできるかと。これから一通り回復させてボス戦。まあベンソンなんか間接攻撃もない雑魚なので問題にはならないだろうけど。ここまでやってきての感想としては、時間さえかければ言うほど難しくない感じなんだが。この先どこかに落とし穴があるのかな。