なんか雨がすごいらしい。東京の西側(八王子以西かな)は大混乱ですなあ。微妙に寝坊してがんばる気力もわかなかったので急行で出勤。満員電車だるー。
ここのところずっとやってた設計の中間レビュー。途中まではまあ良かったんだけど、メインの在庫関係のテーブルの作りでダメだしが。俺は教科書通りに重複する情報はなるべく持たないような設計にしていったのだけど、どうも照会をするたびに複数のテーブルを結合するのが気に入らないらしい。うーん。どっちかと言えばパフォーマンスよりもメンテナンス性の話らしいが。どうもこの、特定の業務に必要な情報は(ある程度上長になっても)それぞれ1テーブルにするってのはうちの会社独特な感じがするなあ。いやまあよそが設計したDBとか見たことないけど。俺の設計思想的には参照系は多少複雑になっても(テーブル結合だけならたかがしれてるので)更新系をシンプルにするべきだと思うんだけどなあ。どうもうちの会社の人(と言うか今回バックに着いている人?)とはそこの思想が逆らしい。更新系が複雑になるとデータ不整合とかのバグを作り込みやすいと思うんだけどなあ。データ整合性もプログラム側で担保するしかないし。唯一気になるパフォーマンスだけど、各テーブルMAX1000件ないようなのをどう組み合わせても(直積取ったりすれば別だろうけど)そんな問題起きないだろうと思うけどなあ。
とは言えまあ相手は一応20年近い(?)ベテランなわけで、今までそれでやってうまくいってきたと言う経験と戦えるほどには自信ないしなあ。まあとりあえずは従うけどね。社内的にそっち側が多数である以上、それに沿った作りにしないとメンテナンスできる人俺だけとかになっちゃうし。でもテーブル構成と画面の動きをちょろっと説明しただけでダメ出されたので、相手の人にはこんなしょうもない構成で持って来やがってよーとか思われてたりするのだろうか。
レビューで指摘された点とかを適当に修正してたら22時。表現として良くない(つまりわかりにくい)って言われたところを全部直すとおそらく朝になるので、まあ見栄えの部分は来月回しと言うことで。で、会社を出るとなんかすごい雨が降ってるわけですよ。5分も歩いてないのに膝下がぐしょぐしょだし。ちょうど一番ひどいタイミングだったみたいなんだけど、こんなことならビルの中で夕飯食べてくれば良かった。