ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

4章クリア。まあ序盤のラッシュさえこなせれば楽勝だよね。鋼武器の時代になったので槍と剣をいくつか買い込んでおく。槍はともかく剣はそんなに使わない気がするなあ。そんなことより、1章以降ここまでどこも手槍を売ってないことの方が問題だ。まあまだしばらくは持つけどね。と言うことで過去の俺にアドバイスできることとしては、1章の武器屋で全部(まあ鉄の槍は全員に行き渡るように買うべきとも思うけど)手槍を買っておけということかな。
5章。ここが最初の難関か。本隊側はまあ問題ないんだがオレルアン軍の方がきつい。初期配置で本陣付近にいる連中がどうしてもこっちに行ってしまう。1体くらいならまあ問題ないんだが、アーチャー隊がオレルアン軍側に行くともうどうしようもない。アーチャーだからシーダを送り込んで対処するわけにもいかないしー。で、いろいろ試行錯誤してみたところ、シーダを(←別にシーダである必要はないんだけど他に適当な騎兵がいないので)使って村の方に誘導できるみたいなので、タイミングを合わせて本隊合流で一気に叩けばいけそう。ウェンデル司祭はある程度近づかないと動いてこなさそうなので、後回しにするのがいいかも。