仕様書読んだりでまったりと。
久しぶりに早く帰ってきて、ゲームがちょうど一段落ついたところで時間的な余裕もあったので近所の川辺をぐるっと一回り。これはこれで意外な発見が結構あって良いなあ。高校生とか結構見かけるよねーと思ったら近所に高校があったとか。川の向こうはあんま行ったことなかったから知らなかったわ。
Excelの計算式で計算結果が0となったとき、この0を非表示にしたいんだけど良い方法はないだろうか。一応案は2つ持っていて、1つはオプションで0を非表示にチェックをつける方法。これのダメなところは少なくともブック全体に適用されてしまうため、表示して欲しい0も見えなくなってしまうところ。2つ目の案はセルにif(式<>0,式,"")と入れてしまうこと。これにも欠点があって、同じ式が2回出てくるのでちょっと長い程度の式が全然読めない長さになってしまうこと。あと式の修正がめんどくさいとか、厳密に言えば""と空白セル(or0)は違うとか。あ、条件付き書式でセルの値が0のとき文字色を白にするってのはかなりありな戦略なんだけど、背景色が変わってると対応できない(気がする)のが微妙。表を作るときに1行おきにしましまにするのはよくやる手だし。他にも完了済みな件をグレーアウトさせたりとか、背景色は白と決め打つのはちょっと問題がある。背景色にするって設定があれば良いのだが。さてさて。あーもちろんマクロやVBAは禁止の方向で。
Excelといえば、today()とかセルに入れると開くたびに保存を要求されて鬱陶しいことこの上ない(VBA使えば抑止できるけどさ)のだが、これを条件付き書式の条件中に書いても変更とみなさないのか保存を要求されないのね。予定表の今日の日付だけ色を変える条件付き書式を設定していて気がついた。
とりあえず漫画のFE暗黒竜は読み返した。面白かった。これ連載終わってからもう10年近く経つのかー。メディウスとかガーネフと戦うのはどうでも良いのだが、ミシェイルやカミュとどう戦うのかまでは読んでみたいよなあ。