ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

5章クリア。前半部分は一昨日の日記の通りに。最初のラッシュは押さえたからあとはもう何とかなるだろうと思ったんだけど、これがまたそうでもない。増援が強い。しかもなんかちゃんと毎ターン出てくるし。どうせ出ても1ターンおきなんだろと高をくくってたのだが。ちゃんとした布陣を敷いてみたものの、ソシアルはなんとかなってもペガサスがきつい。速さが14くらいある上手槍持ちなのでねえ。結局(何度か中間セーブポイントからやり直してるんだが)速攻で増援ポイントを押さえると言う手段で落ち着いた。管理下にあれば増援も大して怖くないしね。ここの増援はターン性らしく、しばらく押さえてたら出てこなくなってしまった。ボスはマリクと他数名で適当に。武器屋に手槍が売ってたので10本くらい購入。いや実際今作で一番使い勝手が良い武器は手槍だと思う(手斧より上なのは使える人が多いから)んだ。
あーあとそう言えば5章の友軍はオレルアン軍じゃなくてアカネイア軍だった。あれ、こいつらって全員ハーディンの部下じゃないんだっけ。ハーディンはオレルアン王弟って設定なので、アカネイア軍属なのは納得行かないなあ。まあどうでも話だけど。友軍といえば、ハーディン部隊は(蒼炎とか暁とかでいう)黄色(Partners)とか緑(Others)とかだったら確実に助けられないよなあ。