ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

アリティア城内まで行けるかなと思ったけどまだ城外攻略中。
ガーネフって撤退までこんなにターンかける奴だったっけ。俺の記憶ではせいぜい1戦闘くらいしかしなかった覚えが。まあ所詮攻撃力22なので聖水を使ったレナを橋に置いておくだけでOKだったんだが。昔と違って魔防がちゃんとあがるから楽だなー。と言うか紋章のとにかく一律魔防は3%ってのはあんまりだよなあ。
アリティアに入ったところでオグマとアベルが2軍落ち。これで剣使いはマルスしかいなくなってしまった。騎兵もハーディンしか残ってないしどれだけ偏った編成してるんだよって感じが。いやだって剣は武器として弱くなったし、騎兵は特攻多くて使いにくいし。結局魔道士系中心になるんだよな。物理歩兵は主人公の他は弓兵と斧使い各1人ずつくらいいれば十分だし。まあ飛行中心だと弓兵がかたまってると厳しいんだけど、現実的にそんなマップはほとんどない(師団単位で動いてた聖戦は別かな)わけで。しかしドラゴンナイトは(蒼炎から?)斧使えるようになって飛躍的に使いやすくなったよねー。思ったよりストーンヘンジの消耗が少ない(あたらないから)ジェイクは最後まで1軍で行ける気がしてきた。移動力がちょっと気になるけど。秘密の店で武器が買えるんならブーツを使ってやってもいいかも。