昨日よりだいぶマシとはいえ、今日も眠い。結局今週は全然休日気分が抜けないままだったなあ。8月中には直したいところだが。
仕事の話。なんか設計とかやってるんだけど、どこまで踏み込んで良いのかわかんない部分があったので、進捗の話をしたときにそのあたりがいまいちポリシーなく作ってるんですけどどんなもんでしょと聞いてみたら、じゃあだめだとか言われた。じゃあ、って。まあでも他の部分の話を聞く限り、本当にかなり俺の自由にしてもいいようなのでそのように。DBで1カ所だけ正規形崩さないといけなさそうなところがあって微妙だなあと思ってるんだけど。さすがにMAX30万件(現実にはそのサブセットしかないはずなんだけど)のマスタと頻繁に結合させるわけには行かないよなあ。
なんでそんなつくりになってるの的な指摘も何点かもらった。んー一応弱いながら理由付けはあるんだけどねえ。どっちかと言えば今まで見てきたのがそんな感じの設計だったから何となくって要素が強い。会社に入っていろいろ見たときはなんか変だなーと思ってたのが、いつの間にかあたりまえと言うかそんなもんだって感じになってるとは。これは良くない。良くないよなあ。
くじ引き最終日なので今日は行く。今日はハズレ。ちぇー。レストラン街で使えるお食事券が欲しかったのになー。まあくじ運悪い俺が2回引いて1つ当たりを引いたんだから十分じゃないか、とも。
帰りに新宿駅西口のゲーセンを何店か覗いて行く。虫姫さま2.5は既に撤去されて1945かなんかになってた。うわーん。ざっと何店か見た感じだと他にはオトメディウスとかデススマイルズとかくらいしかないみたい。大復活は東口まで行かないとダメかなー。東口は遠いんだよなー。
痛いニュースToV話の大勢(と言っても半分もいないみたいだけど)の言ってることがなんかおかしい。まああれはレス抽出してるわけなので、かなり作られた話なんだ、と思いたいけど。まあ俺はゲーマーじゃないので世の中のゲーマーの人の気持ちとか全然わからないんだけど。そう言えばDLCでエキストラマップと言えば、ちょっと違うけど昔ディアゴスティーニ方式なRPG(だったっけ)がDCかなんかのハードであって鳴かず飛ばずだった覚えが。途中の巻から買ってプレイできたかどうかは覚えてないけど。漫画なんかでも(新古書店流通を見てると)後ろの方の巻になると手に入りにくくなっていくのに、ゲームでそれをやるんだから思えば無謀な企画だったよなあ。でもダウンロード販売が可能なこのご時世ならあるいはって気がするんだけど、どこかでやってみたりしないものかな。あーでも同人で言えばひぐらしとかのあれは近いやり口なのかもしれない。過去作がひととおり入ってるってところは違うけど。
そう言えばリンク元の検索に寄ればFE新暗黒竜のハード5はなんかめちゃくちゃ難しいらしい。いや俺も1章のボスまでは進めてたんだけど、これが堅くてさー。基本的には最初のラッシュさえ守りきれば(村はなんとかしないといけないが、宝箱はまあどうでもいい)そんなに難しくないような。ボスが本当に倒せないほど堅くて困ってるんだけど(全員に手槍を持たせてちくちくやってる)、この難易度上昇の方向は間違ってないか。たぶんガルダ〜オルレアンあたりが最大の難所の予感。あとワーレン。パレスまで行ければあとは楽なはず。続きやってみるかなー。