情報処理試験秋の陣。模試では調子がよさげだったので変愚ばっかりやっててあんまり勉強してないんだけども。午前は堅調。自己採点とかしてないけど、まあこの分なら十分通っただろうって出来。午後は割と駄目。午後1はIPsec無線LANSSL-VPN、迷惑メールの4題で後ろ3つを選択。まあ一応全部埋めたけども、自信はあんまりない。無線LANの伝送フレームとかしらねえっつうの。午後2はVoIPとかSIPとかとVLANでVLANを選択。が、ざっと読んだ感じどっちもわからない。まあSIPとか知ってないと解きようがない問題がある気がしたのでVLANにしたわけだが、これはこれでなんだかよくわからない。まあ一応でっち上げたが。これで受かってたらそれなりに俺はネットワーク周りのセンスがある(←知らないことでもフィーリングで対処出来そうと言う意味)んじゃないかと思う。
受験地は中央大だったわけだが、この世間の喧噪から離れてるっぷりは筑波大に通じるものがあると思う。まあ近隣にいくつも大学があるってところは違うかな(←筑波学院大とかを無視した発言)。構内は結構広くて自転車とか必要なんじゃないのって感じもするんだけど、平面に展開する筑波と違って上下にかなり動く(つまり階段が多い)ので自転車はないな。そもそも丘の上に立ってるのでそこまで自転車で行くのが大変だし。学費値上げ反対運動とか政権アンケートみたいなのが普通にその辺りで目につくのは筑波とは違うなあ。
帰ったら17時くらい。以降変愚。城クリアでバルド王入手したりとか。