SecuritySolution2006。内部統制がなんとかでログの監視が出来ますよーってのが流行ってた。あとは結局インターネット経由での情報流出対策と物理メディアでの情報流出対策か。入退室管理とログイン管理を連動させたものは最初見たときはなかなか面白いなーと思ったが、結構あちこちの会社で似たようなのやっててげんなり。どこかのブースで検疫ネットワークの代わりをするUSBメモリ(←要するに刺せば自動的にスキャンしてなんとかしてくれるものらしい)を当てた。とりあえず1年分のライセンスがついて来るみたい。まあライセンス切れてもUSBメモリとしては使えるだろうし。容量はわからんけど、小さくても小さいなりに使い道はあるだろう。
配属発表。東京残留決定。
転勤する人を惜しんで有志が集まってその辺で飲み会。途中で会社の人ら(上司というわけではないけどなんと言って良いものか)と遭遇。うわぁ。聞いた話自体は為になることだったけどもさ、しかしだからといってなあ。残業時間が月300行った記録があるみたいな話を聞いた気がするけど、休日出勤×10で80hであと220hを30日で割るわけだから1日7hか。つーと定時が18時として25時か。どうせ間に休憩とかそういう時間があるんだろうから(これって残業時間にカウントされる?)、まあ26時くらいになるのかな。話を聞いた時はそれ論理的にあり得ないんじゃないかと思ったが、1日は意外と長いものだな。むしろなんでそんな残業が必要になるのかと。