間の日付はそのうち書くよ。
配属初日。午前中は簡単に部署の説明受けたりなんだり。途中部内に向けて自己紹介とかするハメになったが、そんな文言考えてねえよ。仕方ないので大学がどうだとか研究がどうだとか言っておいた。こういう場であんま趣味のこととかいえんよなあ。まあそういう場じゃなくてもあんまり堂々とするのははばかられるけど。
ネットワークの構成が変わってドメインから外れることになったので、そのように設定したらドメイン参加時のユーザが使えない。adminのパスなんだっけなあとずっと考えたあと、教育担当の人に内線で泣きついたらなんとかなった。んで新ユーザ作成。ドメインユーザってそのまま移行できないのかね?っていうか、Windowsドメインの概念がいまいちよくわからんな。せっかくだから研修の最後はドメインからの脱退をやるべきだったんじゃないだろうか。たぶん上手くやればそのままローカルのユーザに移行できるよね。
とりあえず問題は解決したんで、定時まで仕事みたいなことやってネットワークの設定を元に戻す。IE設定とかOEのメールログとかは旧ユーザプロファイルをそのまま上書きしたら復旧したけどvpnクライアントとかOEとかの設定がどうにもならなかったのでネットワーク設定のページを探しながら手動で復旧。教えてもらってたときは別にそんな気にならなかったけど、調べものをするにはイントラのサイトは使いにくいなあ。googleで検索できればいいのに。
そんな感じで1時間ほど残業がついた。帰ると20時くらい。んー毎日これだと手取りが15%くらいアップするのかな。