仕事の話。台帳形式で出力している帳票があって、これにもうちょっと詳しい情報載せられない?と言う問い合わせを受けたのでちょっと中身を見てみたらすさまじいことに。中に書いてあったSQLが山盛りのスパゲティだったorz。多重にネストされたインラインビューに同じく多重ネストのCASE文、さらには適当な(1文字の)テーブル別名。そんなのがインデントなしで書かれてる。これはひどい……。インラインビューって内側のビューから順番に手続き的に考えていけばいいから確かに書くのは楽なんだよな。そしてFrom句の中から順に追いかけないといけなくなるから読みにくいと言う……。規約で禁止したいというのもわからないでもないけどねえ。でもインラインビューとか相関サブクエリとかSQLなら簡単にできることをわざわざ冗長な処理にさせられるのも困るんだよなあ。この辺のさじ加減は難しそうだ。結局コードインスペクションとかの人間系で防止するしかないんかな。
プロジェクトの飲み会とか。2次会でカラオケに行ったんだけど、常人とカラオケに行くってだけでハードル高いにのにさらにジャンル縛りつきとかどんだけ。カラオケ自体2,3年ぶりくらいだと思うんだけど(最後に行ったのってサンホラのライブに行ったくらいの時期だった気がする)、なんか妙に声量が豊かになってたような気がする。