仕事の話。Windowsクラスタリングでちょっとした問題が先日起きたので、その報告書書きで1日が終わってしまった。同一セッション中のHTTPリクエストは同じIPアドレスから来るとは限らない(規格的な意味で)んだから確かにソースIPアドレス(REMOTE_ADDR?)を元に負荷分散をかけるのは問題になるというのは理解できる。と言うことでローカルネットワーク内とかならともかく、インターネット経由でアクセスされるサーバの負荷分散にWindowsのネットワーク負荷分散は使えないってことになるのかな。何かいい方法があるのかもしれないけど。ホットスタンバイ的な運用には使えると思うけどね。
星蓮船霊夢でNormalをクリア。夢符2回目、霊符1回目でクリアできた辺り蛇符より強いんじゃないかという疑惑が……。まあ実態は蛇府で作り上げたパターンを流用しているだけと言う話なんだけど。全方位型は強いと思ったんだけどやっぱり魔理沙は玄人向けだった。しかしこれ、単に蛇符で作ったパターンが流用できるかどうかだけの問題なんじゃないだろうか。霊夢と早苗はどっちの符でも同じパターンで(主に道中)回せるし。夢符/蛙符は若干癖があるけど、それでも流用が効くレベル。で、その視点で見るとUFO破壊に関しては恋符の方がパターンを流用しやすい気がするので、実は全方位型(魔符)は一番使いにくいんじゃないかという結論になった。まあHard以上で新しいパターンを組んでいく過程で見直される可能性はあるけど。これまでの傾向で考えると最終的に魔理沙が強いって結論になったことはなかったような気がするんだよな。