そろそろ本腰入れて部屋の片付けなど。5月のコミティアで買った同人誌が出てきたりでつい時間を盗まれてしまったりも。コミックス版のでもくらちゃんは何か足りない気がしてたんだけど、Tommorowの話がまったく入ってないんだな。まあ確かに父親の話と12歳バージョンは最後の話として競合するというのはあるかもしれないけど。
久しぶりにVISTAPCを起動。更新するもんがまたいっぱいあるな。俺はただHDDの整理をしたいだけなのだけど……。まあせっかくの機会だから各種アップデートは全部こなす。これだけで2時間以上かかってる(気がする)し。HDDの整理ならXPのノートでやればいいじゃんって話はあるんだけど、ノートPCゆえUSBのポートが足りない。いやまあ足りない原因はキーボードとトラックボールがUSB接続なせいだと思うんだけど。USB接続HDD4台+NAS+各PCの内蔵HDDでファイル整理。実家バックアップと別HDDバックアップをそれぞれ別々のHDDに作って、1台のHDDを実家に持って帰れるようにファイルを移動したとかそんな感じなんだけど。VISTAだとUSB接続のHDD上のファイルを消すのにいちいちUACが出てくるのか。これはめんどくさい。あれ、なんか一部のドライブでは出てないような気もするんだけど。
ついでなのでVISTAPCに新しいユーザを切ったりして移行準備を整えておく。あとはLunascapeとfb2kをインストールしてゲームとかツールとかのファイルを持って行くくらいかな。まあしかし現環境はそれはそれで十分便利なのでちゃんと移行されるかどうかは微妙なところだ。メインPCをデスクトップにすればノートPC持ち歩きの敷居が下がるというのはあるね。今は外部ディスプレイのケーブルとか各種USB機器のケーブルとかいろいろめんどくさいんだよね。Lunascapeは5系に移行かな。会社PCで使ってる限り5系は結構安定して使えるようになってきてるし。3→4ほど4→5に魅力はないんだよなあ。6は良さそうだけど、まだ不安定そう(RCだしね)だし。6系に移行するのは7系の開発が始まってからで十分かと。