peru邸ゲーム会へ。なんかわりと久しぶりだったので、移動にかかる時間をちょっと見誤った(←そこは事前に調べるべき)。9時にうちを出ると10時に目的地駅に着けるんじゃなかったっけかなあ。途中の乗り換えでもたついたのかもしれず。まあ遅れたと言っても電車1本分だったのだけど。
今回立ったのはドラフト(MTG)と桃鉄2010。実は桃鉄はあんまり積極的に入りたいと言うわけではなかったのだけど、いくらなんでもドラフトには参加できないからねえ。一応(昔の)MTGの基本ルールは知ってるとは言え、まったくゲームにならないはずだし。ちなみに桃鉄の気が乗らなかったのは、あれって運ゲーに見せかけてある程度の範囲まではがちがちの実力ゲーなので、俺のゲーム遍歴的に勝負にならないんじゃないか(もちろん自分が負ける的な意味で)と思っていたところが大きい。長いゲームなので勝ちの目がないにも関わらず脱落させてもらえないのは辛いよなーとかそんな後ろ向きな理由。まあ実際やってみると5年あれば借金状態からトップまであり得る(トップにキングボンビーとかって運要素も多分に必要だけど)くらいのバランスになってるのがすばらしい。まああとは全員の桃鉄経験値が大差ない感じだったというのも大きいと思う。結果的にはかなり楽しかった(勝ったしな)。感想としては日本がかなり広くなってるってのと、(特に一部)武将がすげー強いってところかなあ。是非もなし!
そんな感じで夕飯食べて20時くらいに解散。30日は参加できないので次回は3日か。一応いたストDS持って行くかな。