エンコード祭りは終わらない。いわゆるWeb2.0的なというか、集合知的インターネットの使い方で、俺が(直接的に)最も恩恵を受けてるなーと思うのはCDDBだと思う。いつもお世話になってます。freedb日本語の同人CDカバー率の高さは異常。インディーズっぽい(←俺の定義ではインディーズと同人の違いは即売会or同人ショップで売っているかどうか)ハードコアのCDとかになるとさすがにカバーされてなかったりすることもある。あとマイナーそうなサークル(と言ってもショップで売っているレベルになるんだけど)でも東方ならカバーされてたりするのがすごい。他ジャンルだとなかったりもするけど。ディスクがCDRなやつはnomatchが多いかな。さすがに。nomatchなやつも一応エンコード時に登録するようにしているけど、需要なさそうだよなあ。特に俺は出てから結構経ってからエンコードすることが多いので、その時点でデータベースに載ってないというのは結構厳しいはずだ。ところでときどきトラックリストがディスク(orジャケット)にもWebにも情報がないものがあるんだけど、こういうのってどうすれば良いんだろうね。たいていTrackNNとかでつけてるけど。
とまあそんな感じである程度エンコードも済んだので明日で終わりかな。今のところだいたい2GBくらいあってもう4,5枚くらい残してる状況なので最終的には2.5GBくらいに落ち着くかな。これ以上は一気にキューイングしても処理できない。まあmp3ファイルになってもまだプレイリスト登録待ちというバッファがあるんだけど。
今週末はエクハド行くかー。せっかくだから前売り買っておきたいところだけど。GUHROOVY行ってる暇あるかなあ。
今年聴いた曲がちょうど良い感じにプレイリストに残ってるので、2009年私的音楽CD12選とかやりたい。12選なのは1枚/月くらいを目安にといった感じで。これが同人音楽CDでないのはまあenigmaticLIA3とかアイマスとかを外さないといけなくなるから。まあそれでもCDじゃないのは外すので、例えばRed and Deepとかは入ってこないことになるんだけど。