部署の忘年会に参加。あんまり気が乗らないところではあるんだけど、仕事が忙しいわけでもないし断るような理由もないしなあということで。あんまりこういうのを無下にするのも角が立つしね。そんな感じで1次会。この10月に部署が合併してるんだけど、もともと違う部署だった人の顔と名前がぜんぜん一致しない。結構な頻度であっちこっち入れ替えやってたりするから、顔は顔でわかるし名前は名前で知ってたりするし、もともと同じことをやってる隣の部署なので知ってる人はまあ知ってるんだけど。ところで俺がわざわざ九州まで自転車を持って行ったことが一部の(同じプロジェクトでない)人に知れ渡っている……いったいどこから。俺が自転車買ったのと同じ時期にクロスバイクを買ったという人としばし話し込んだり。最近は寒いからってほんと自転車乗らなくなったなー。
そのまま2次会まで参加。2次会はなぜか偶然情シス的部署の人と鉢合わせたりしたんだけどまあつつがなく。適当に話を合わせられそうなグループの方に紛れ込めた。違う方の席は課長部長を中心とする年寄り席(←その言い方もどうか)だったのでうっかりそっちに流されてたらと思うと。やはりピッチャーで出されるビールはまずい。これって本当に入れ方と温度だけの問題なんかな。
そんな感じで終電前には解散。朝までやりそうなメンバーは2次会にはいなかったので、その辺はたぶん別働隊として動いていたのだろう。麻雀の卓が立ってたという噂もあるけど。若干飲み過ぎた感があるのでさっさと寝ることにする。飲み過ぎで問題なのは翌朝なんだよなあ。昔に比べるとだいぶ弱くなった気がするし。まあそれはそれだけ酒飲んでないせいかもしれないんだけど。