ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

最終章。ドルーア城内。いやーしかしここは難しい。FEのシリーズでこんなに難しいと思ったマップは数えるほどしかない。最終メンバーは、マルスシーダアベル、ハーディン、マリク、レナ、リンダ、チキ、ジェイク、オグマ、バーツ、ゴードンの12人。これにウォームを持ってきたリザーブ係のガトーが加わる感じで。
しかしこのマップって、左上4右上4左下3中央下4って構成なので、出撃人数が12人という都合上どうしても左下以外に配置せざるを得ない。全体に分散して配置したら全然初期配置の敵が倒せなくて困った困った。そんな感じでかなり試行錯誤した。増援もかなり厳しいしね。
増援の出現ポイントは大きく分けて3カ所で、左右の階段と城外の砦。特にやばいのは左から出るシューターかな。敵の勇者武器持ちは高々ATK30(×2)なんだけど、シューターはover40だし。閉じ込めたところで遠距離だから意味がない。なのでここの制圧は必須になる。まあそんなわけで主力は左上に。しかしそれでもシューターの階段が制圧できない。ドラゴンキラー持ちがちょうどいい場所にいるせいでチキで力押しってわけにもいかないんだよね。
マルスの辺りは遠距離攻撃できる人を集めてメディウス周辺のシスターを早めに倒す戦略。まあ城外の砦から来る増援も対処できない(普通に強い)のでここも押さえる必要があるんだけど。こっちはターン数が若干厳しいなあ。まあウォームとエレファント各一撃でシスターが倒せるのが救いか。とりあえずリザーブの方を倒せばだいぶ楽になるし。
とまあそんな感じでだいぶ攻略の目処は立った。すると次はその戦略に合わせて誰を強化するべきかが見えてくるわけで。