ようやく日記が追いついた。でもまた平日で遅れるんだろうなって予想はあるんだけど。
部屋探しと仕事とに使おうと空けておいた3連休最終日。なんか起きる気がしなかったので活動開始はまたも11時からとか。最初に起きたのは8時だったはずなんだけどなあ。やっぱりここで起きないと!っていう何かがないとダメなようだ。まずは昨日の夜やろうと思っててできなかった下調べとか。先週調べた感じでは家賃レンジは6万〜10万。広さはまあ6〜8畳強くらいまで。距離は最低でも会社まで5分(外を歩く時間が)って感じだったので、それにあわせていくつか候補案を選定。と、まあ先週と同様に今週もやっぱり見てるといい部屋に住みたくなって来ちゃって困るんだよねー。特に一昨日から昨日安藤宅(←つくばで6,7万級)に行ったせいで感覚がおかしくなっているって面もあると思う。結局第一候補は\95k、第二候補は\92kとなった。冷静になって考えて見るとどっちも明らかにオーバースペックな物件なのだが。とりあえず第一候補を管理してる会社に電話して15時過ぎに行くと伝えて行動開始。
途中新宿のとらのあなでCD買ったり。累計は301313円/217枚。もうM3の新作がいくつか出てるんだなー。XLProjectの夏コミの東方アレンジがなんか持ってそうだったので見送り。→やっぱり持ってた。
そんなわけで不動産屋。東口にあるなんか小さいところだった。とりあえず第一候補の物件とあわせて条件の似た物件を調べてもらったりとか。あとは台帳みたいになってる(他社管理も含めた)物件の一覧をぱらぱらと眺めたり。風俗事務所OKとか外国人応相談とか書いてあるのがちょくちょく出てくる辺りが新宿らしい。あと、ワンルーム6畳ながら会社の隣のビルの部屋を見つけてしまったり。家賃が\70kだったから昔の俺ならこれ一択じゃんとか言ってそうだな。あと気になったのは会社まで歩いて3分くらいのところの1DK/\90k。築20年overなのがちょっと気になるけど、広さ値段場所とどれをとってもかなりの好条件。管理会社に詳細な図面を頼んでもらったけど、どうやら休みらしい。これから貸し側の不動産屋(推測)はー。当初案の部屋はもう埋まってたらしいんだけど、同じ建物の隣の部屋とかは開いてるらしいので、他によさげなのと合わせて内見に。
最初の部屋は高速が目の前の6畳。部屋が正方形だからなのか微妙に狭い感じが。壁がしっかりとしたコンクリっぽくて(叩いた感じ)防音はかなり良い。実際首都高が目の前(高さ的にも)でも全然音聞こえなかったし。設備的には最近のはどれも同じような感じ(=オーバースペック)なのでまあどうでもいいと言えばどうでもいい。
2件目はそれよりちょっと広い新築6.7畳。さっきのより\10kくらい高いんだけど、わずか0.7畳でこんなに違うかってくらい広い。前の部屋より壁が薄いせいかもしれないけど。部屋の壁はなんか中空っぽい感じの音(=今住んでるところと同じ)がしたかな。で、最後が本命の部屋。若干路地の奥まったところにあって発見には苦労した(笑)んだけど。何故か部屋ごとに間取りが違う(どころか1階と2階で広さが倍違うとか)変な作りなんだけど。まずは安くて狭い(と言っても8畳)部屋。うわーこれは広いなー。先にこっちを見てたら最初の部屋なんか絶対選べないわ。ぱっと見た感じの欠点はコンロが持ち込みなことくらいかな。次に見たのが高くて広い方。うーわーこれはありえないでしょー。こんな広い部屋に1人で住んで良いの?ってくらい広い。体感的には今の部屋の倍くらいあるんじゃないか、これ。ちなみに狭い方との違いは約2畳/\4k。予算上限ぎりぎりではあるんだが、この最後のプラス分の効率がありえないレベル。不動産に掘り出し物なしと言う格言もあるので何かしら問題があるのかなって気はしてるんだけどねー。路地の奥まった辺りで若干道がくらいとかってあるので、その分引かれてはいるんだろうけど。
と言うわけで最後に見た物件でとりあえず決定の方向で。スペックとしては10.6畳/\99kで会社までたぶん徒歩10〜15分ってところかな。地域的には渋谷のようだ。そう言えば学園祭とかでさんざん今度新宿に引っ越すよとか吹聴して回ってたような気がする。いやだってあの辺どこに境界があるかわかんないし。あそこは新宿駅圏であって渋谷駅圏ではないからまあ新宿と言ってもまあ良いんじゃないかと。住所の地域的なこだわりは別にないし。さて次は人事にでも寮から出るときのこととか家賃補助をもらう方法とかを聞かないとな。
不動産屋に行ったあと会社でちょっと仕事をしていくつもりだったんだけど、不動産屋を出たのが20時過ぎだったのでそのまま帰る方針で。あーもういいよ明日やるよ明日。明日は進捗具合をチェックされると思うので、つじつまを合わせておく必要があると思ってたのだが。