週明け火曜日。あーなんかこう憂鬱だなあ。
今日の予定はACCESSでレポートの作成とか。まあ一応昔やったことあるしできるんじゃねって感じで。まあ余計な仕事もあったけど概ね予定通り。いや予定通りじゃまずいんだよな。これ以前の段階で予定から遅れているわけなので、予定を上回るようでないと厳しい。まあ今後に期待と言うことで。ACCESSのレポートって複数のデータソースを設定したり、データソース以外のテーブルからデータを持ってくるってことができないのかな。メインのデータソースはそれ用のクエリを作ってそれを指定しているんだけど、ヘッダ部に表示する情報でDBから持ってきたいのがうまくいかない。「テーブル名!列名」みたいに指定してもエラーになるし。まあそこは仕方ないのでプログラム側で取得してOpenArgs経由で引き渡すことに。まあもともとOpenArgsは使う予定だった(再発行の区別をつけるため)ので良かったけど、そうでなかったらまた無駄に時間を過ごすことになってたな。
夕方くらいに部長の人がうれしそうによってきて、今月は残業を60時間に収めるようにとか言われた。うーんそれは現実的にかなり厳しいと言わざるを得ないような気がするんだけどなあ。て言うか先週の終電続きでだいぶ加速してるから既に40時間近くになってるわけで。240時間規制の問題もあるし。これは人を増やしてもらうしかないかなー。いやでもそうしたところでまた振り回されるだけになるんじゃないかって不安もあるし。うーん。一応この先はGUI関係ない部分で楽な割に時間を多めに取ってあるので、なんとかなるんじゃないかって感じもするし。どうかな。
そんな感じで確か22時前くらいに退社。まあ残業時間も節約しないとね。