偉い人のところでプロジェクトの現状を報告する会とか。まあ嘘を言ってもしょうがないっていうんで忌憚のない意見を言ってきたけど。正直言えばなんでこんなに遅れてる(←と言っても2日ではあるが)のかわからないんだよな。予定表に上げている作業自体はだいたい15時→21時くらいで終わってるわけで。まあ(表に出してない実態として)若干前の日のやり残しとかをやったりして朝2時間くらい潰してるのはわかってるんだけど。それを差し引いても時間が合わない。まあおおかたは人の作ったバグ修正とかに追われてるような気もするんだけど。プログラムを書いていて、単純に関数が長いので分割するべきなんだよなー(←どこをどう切り分けるべきかって案もある)と思っても、仕様書も修正することを考えるとそんな時間ないんだよねー。結局のところ、この設計書にはすべてを書けって方針はプログラムレベルで読みやすさのために分割しようとかってことをまったく考えてないんじゃないかって気がしてくる。誰がそんな設計したのかって言えば自分なんだけど。いややること自体は1行で書けてもコードにすると何行もかかるとかよくあるわけで。それがいかんのか。
まあそもそも.netつかってりゃオブジェクト指向的な考え方(に少なくとも俺には見えた)な上の人に安易に従ってしまったのが敗北と言うことか。オブジェクト指向でやるならもっとそれ以前の段階(構造設計レベル)からそうやって設計するべきだったんだよな。考えてみれば。
定時退社日なのでちょっと早めに帰ってーってあれ、やっぱり21時半とかそんな時間だった気がする。