打ち合わせで客先まで。これがまた遠いんだ。日帰れるけど。
朝会社に寄ってちょっと作業してから行ったんだけど、本番環境に開発してるプログラムを移すとOracle関係のdllの問題で動かないっぽい。原因がOracleだって気がつくのにも結構時間がかかったんだけど。あーそう言えば開発環境とPSRバージョン全然違うじゃんかとか思って開発環境にPSR4を入れるとshared memoryがどうとかって起動しなくなる始末(もともと開発環境はメモリがしょぼい)。素数を数えて落ち着いたあともう一度設定を見直したところ、どうやらODACが入ってなかったのでインストールしたら動くようになった。やれやれ。まあ開発環境の方はOracle入れ直しまでやってるけど。
しかし、自社製フレームワーク部分がどうもServer機でうまく動かない。自分で作り込んでる部分はちゃんと動くのでフレームワーク部分の問題だと思う。動作環境自体はちゃんとやってる(手順書に嘘が書いてあったりしたけど)ので問題ないはずなんだけどなあ。まあServer上で動かすものじゃないので別に動かないなら動かないでいいんだけど。TS上で動かすHHTアプリさえ動けばね。どこでこけてるのか追っかけても良いんだけど、プログラム自体が結構複雑でやる気しない。やっぱりこれ思想は評価できるけど実装がいまいちだよなあ。
金曜日に書いたshutdownとかlogoffとかのパスワード問題はやっぱり単にAdministratorでログオン済みだったと言うのが原因のようだった。管理共有とか参照する前に(net useで消せばいいだけの話だけど)やってみたらちゃんとアクセス拒否されたわ。いやまあでもアクセス拒否されるのは困るので、端末側にサーバのAdministratorsユーザのパスワードを登録することに。まあこれで大丈夫だろう。