昨日の続き。
サーバにターミナルサーバ機能を追加するのにCDが必要なことが発覚。そんなの聞いてないぞ。ライセンスとかセキュリティとか無視すればうちにあるのを使うとかって選択肢もあるわけだけど。そういうわけにもなあ。あと、Cドライブにi386フォルダがあったからてっきり中身があるものだと思ってたら空フォルダとは。こりゃ参ったね。
昨日の画面作成の続き。共通で使われてるフォームに手を入れないとどうもうまくいかなさそうなので、ファイルをコピーして(←ここで継承とかしないのはどうかと思うけど)別クラスを作って手を入れていくことに。これまでいくつか画面を作ったので、もう新しい画面を組み込む方法は完璧とか思ってたんだけど、ここにまた落とし穴が。画面の一部のコントロールの位置がうまく調整されない問題が。もうそんなの共通機能を使わないでデザイナで直しちゃえばって考えもよぎったんだけど、ソースを追いかけてみればなんか全然違う場所でクラスを見て分岐してるところがあった。なんだこれ。そういうのはちゃんと集約しておいてくれよ。
ターミナルサーバのセッションを別PCから落とすやり方をいろいろ考えたんだけど、結局コマンドを叩くと言う方針に落ち着いた。本当ならAPI呼ぶなりなんなりするべきなんだろうけどねー。qwinstaで指定のユーザのセッション名を取得(標準出力を読む)してlogoffで落とす感じ。なんでlogoffはユーザ名指定できないんだろうね。同じユーザで多重ログインしてたら困るからか。ところでこの一連の操作の中でサーバのパスワードとか全然要求されないんだけど、これってセキュリティ的にどうなのって感じがするなあ。あ、そもそもshutdownもパスワードなしで実行できるような気がする。帰ったら試してみるか。