そんなわけで昨日の夜からの続き。まあ帰ったのは夕方だからこっちの日にまとめて書くのでいいでしょう。やってたゲームはほとんどRace for the Galaxy。数えてないんだけどトータルで(プレイヤー入れ替えとかもあったけど)20回くらいはやったんじゃないかな。それなりに勝った記憶もあるけど、勝率って考えるとたぶん平均を超えてない気がするなあ。初期惑星で茶色資源付きの星をやたら引いてた気がする。戦略的には茶単の速攻を取ることが多かったかな。あと1回綺麗に回ったエイリアン戦略が通った覚えがある。まあ回ればどの戦略も強いし、どの星でも勝てる感じ。まあ問題は回るための選択肢の広さが違うってことなんだろうなー。
一応公式の人数が4人までではあったんだけど、プレイヤーは6人いた(←これもまた裁きにくい人数で)ので、勝手に6人まで拡張してやってみたりも。まあ何人でやってもそれなりに回るんだけど、5人でやる場合は資源を代用カード化するのが推奨、6人だと(たぶん)代用カード必須な感じかなー。バランス的には人数増えてもそんなに崩壊しない感じ。ただし建築系のフェイズが来る確率が跳ね上がるので、出荷戦略方面は厳しいのかも。全体的な点数は低くなるかもね。まあそのうちどうせ拡張版みたいなのが出るんじゃないかと踏んでるけど。
そんな感じで18時くらいに帰路につく。遊んでくれた方々お疲れ様でした。ちょうど家に着いたのが20時くらいで、移動も含めてちょうど24時間遊んでたことに。とりあえず明日は普通に起きなきゃいけないわけなので早めに寝ることにした。遊んでた間ほとんど寝てない(1ゲーム抜けたときにちょっとと電車の中でちょっとくらい)わけで。まあゲーム中所々で意識が遠くなってたこともあった(主に勝ち負けに絡めなかったとき)んだけど。