月曜日。やはり週初めの混雑はこんな休みの合間でも健在なのね。やはりGWみたいに休むコンセンサスが取れているような連休じゃないと人は減らないんだな。まったくねー。
仕切り直しの詳細設計のレビューとか。俺をはじめとしてこっちがレビューを受ける側だったわけだけど、なんだかんだで結構俺が指摘ばっかりしてしまっていたような気がする。まあそれはいいけど。レビュアーの人がオブジェクト指向的なのを全然わかってないみたいで、例外の概念を伝えるのにちょっと苦労した。使わないで戻り値で判断するようにした方が良いんじゃないのと言われても、ライブラリが投げてくるんだからしょうがない(昔のVBらしくOn Error Gotoでも使えばいいのか)じゃんよー。個人的には戻り値には成功/失敗のbooleanなんて意味のない値じゃなく、もっと意味のある値を持たせたいけどなあ。あと、エラーの定義がかみあってなくて困った。UPDATEで更新対象なしは正常か異常かで言えば正常終了でしょうに。
まあレビューはそんな感じか。俺が出したものじゃない(俺担当分はまだ全然できてなかったりする)のでわりと適当なことを言ったりもしてるんだけど。そんなことより俺の担当画面が大変なことになってきた。やっぱり複数の機能を1画面に集約したり、あまつさえ1ボタンで状況次第で機能を変えるとかやっちゃだめだよなー。その設計は俺がやったわけじゃないんだけど。条件分岐がどうなっててどことどこが共通のことをやってるのかわかりにくい。
19時くらいに会社を出て、いったん家に帰ったあとつくば方面へ。常磐線沿線なのでつくば方面というと微妙に違うけど、うちの方から見たらもはやその程度の距離は誤差みたいなもんだ。2時間くらい移動時間があるからってノートPC持っていったんだけど、考えて見たら普通に帰る時間帯なわけで、そんな座ってPC広げてられるほどの余裕があるわけもなく。取手を超えたくらいでようやく座れるレベルだった。横着して日暮里で乗り換えたのが失敗だったんだよな。