サーバ届いたー。ラックマウント型が来たらどうしようねーみたいな話をしてたんだけど、見事にその通り。まあ適当な場所におくしかないでしょってことで早速設置してセットアップ。電源入れるとCMOSのエラーが。BIOSは普通のPhoenixBIOSのようなので、初期化しちゃっても問題ないでしょってことで初期化を選択。もし変更の必要があれば相手にやってもらうと言うことで。あとはAdministratorのパスワードがわからないんで早速先方に電話して聞く羽目に。空欄じゃ通りませんかとかって聞かれたけど、そんな簡単なのだったらもうとっくに突破してるんだけどとか思いつつ何度かあーでもないこーでもないとやってログインできた。パスワード書いた紙くらいつけといてくれよ。
さて今度こそセットアップ開始と言うことでいろいろソフトを入れていったんだけど、なんかこれ挙動がおかしい。なんかWindowsの起動途中とかソフトのインストール中とか、負荷がかかったときに勝手にリセットがかかってるような気がする。そう言えば見なかったふりをしてたけど、最初に起動したときも途中でリセットされてたような気がする。うーん。ハード監視系のソフトのログとかを見る限りだとマザーかCPUが問題のような気がする。負荷をかけないと特に再起動がかかるってこともないみたいなんだけど、しばらく(2,3時間くらい?)放っておくと黒画面になって復帰しなくなる。なんかディスプレイが省電力に落ちてないので何かしらの信号は出てるみたいだけど。
んーしかしサーバがこんな状況じゃスケジュールもなにもあったもんじゃないよなあ。さてどうしたものか。とりあえず必要なのはターミナルサーバーなので、w2k3のディスクがあればVirtualPCにでも入れて使えば何とかなるかな。メモリが足りるか激しく不安だけど。あれWindowsってアクティベーションかけなければ体験版として勝手に使っていいんだっけ。なんかそういうしくみにはなってなかったような気もする。ライセンス問題はややこしいからなー。